人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星空検定の2級・3級を取得しました。

星空検定の2級・3級を取得しました。_c0021459_07575132.jpg
先週行われました星空宇宙天文検定(星検)試験で、合格通知を無事にいただくことができました。
エキスパートと呼ばれたくて、、、じゃなくて、2級対象者イメージが「深い知識を持ち、基本内容は解説もできる方」だったので、ここは取得しておきたかった級でした。何よりも嬉しいのは、受験のための勉強をもうやらなくてすむこと(笑)

星団、星雲、銀河、深層宇宙にまで範囲が拡大するので、覚えることが半端なかったです。受験者の声に掲載された僕のコメントも、級取得に関しては達成できたのでホッとひと安心。

・星検受験者の声より(http://www.hoshiken.org/voice/index.php

もちろん、これで終わりなんかでなく、やっとスタートラインに立つための必要な知識全体が、ずらっと出揃ったって感じ。これからは実地で、この知識を生かしていかなければならないなぁという思いです。


(2017年9月25日追記)
先日、合格証書が届きましたので、プロフィールに飾っておきました。
2級は「一般賞状形式」の合格証書にしてもらいました。
星空検定の2級・3級を取得しました。_c0021459_07295792.jpg

by kikutiyo31 | 2017-09-08 08:02 | 宇宙活動 | Comments(0)

お寄りいただきありがとうございます。イラストや漫画のお仕事をやっています。座りながらでも、どうぞごゆっくりお寛ぎください。


by ゆちよ