人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星検初受験!

本日、星検こと星空宇宙天文検定を受験してきました。
星検初受験!_c0021459_19413814.jpg
ほとんど選択解答なので、気は楽だったのですが試験の緊張感は苦手です。初っぱな、星の名称がド忘れ(^^;)して焦りましたが、なんとか繰り返しやっていくうちに、思い出してくれたのでホッとひと安心。

結果のお知らせが来るのは、まだ先のようで少々落ち着きません。級は、4級(星空愛好者の必要レベル)を受けたので、今度は目標レベルの3級は取得しておきたいです!

星検初受験!_c0021459_19414341.jpg
(画像の公開、許諾確認済)

帰り際、中央通りに「天文★科学情報スペース」で写真展をやっていたので、ゆっくり試験の緊張感をほぐしながら、美しい写真の数々を見てきました。オリオン座の縦に3つ並んだ「小三ツ星」がくっきりと写されいて驚くとともに、星の撮影も夢中になったら楽しいだろうなぁと思いながら帰宅しました。

かつて仕事場に通っていた三鷹で、十数年ぶりだったので、かなり懐かしく感慨深かった。


<追記 2017/04/05>
無事に『合格通知』を頂きました!
合格証書が届きしだい、可能ならアップしたいと思います。
取り急ぎ、ご報告までに。

<追記 2017/10/06>
後日談として、星検ホームページにて受験者の声として掲載されました。
そして、2級・3級も無事に取得することが出来ました。
その記事は、以下よりご覧になれます。
「星空検定の2級・3級を取得しました。」(ブログ日記より)



by kikutiyo31 | 2017-03-26 19:49 | 宇宙活動 | Comments(0)

お寄りいただきありがとうございます。イラストや漫画のお仕事をやっています。座りながらでも、どうぞごゆっくりお寛ぎください。


by ゆちよ