人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は、” 中秋の名月 ”

9月15日(2016年)は、中秋の名月!

中秋の名月でのお月見は、諸説の一つに
夏の作物を収穫してから稲刈りをするまでの時期に行う、
稲の豊作を願うものだったという情報を良く見かけます。

農家の方の田んぼは、既に刈り取られています。
家の稲もそろそろいいかな?ということで収穫してみました。
ちょっと、発泡スチロールで育てたので、きれいな稲とまではいきません。
乾かしたら、良いのを選んで神棚にお供えします。
明日は、” 中秋の名月 ”_c0021459_12134096.jpg

旧暦(8月15日)の話しとなると、ややこしいので一度、
いちから把握できる動画にしてみたいと考えているのですが、
なかなか時間がかかるし、うまくまとまりません。

なぜ、中秋の名月は満月というわけではないのか?
暦の長い長い歴史が関わっているのですが、
詳しくは、先日更新されたSPCラジオでも聴くことができます。



そんな事で、SPCラジオ ムーンライト第2回目の9月の配信は、
” 中秋の名月 ” に関するお話も満載です。
どうぞ、今回もお聞き逃しなく!

2:47 SPC星空情報室・・・・・・・・9月に見られる星空の情報。
9:09 maoのアストロ☆ストーリー・・星にまつわる歴史や物語のお話。
14:44 エンディング・・・・・・・・特別投影ムーンライトシリーズVol.3
「月光のほとりで」の予告や「さいたまトリエンナーレ2016」のご紹介など。

by kikutiyo31 | 2016-09-14 12:23 | 徒然雑記…日々感じた事 | Comments(0)

お寄りいただきありがとうございます。イラストや漫画のお仕事をやっています。座りながらでも、どうぞごゆっくりお寛ぎください。


by ゆちよ