c0021459_12004526.jpg
毎年お世話になってます、アートを楽しむクリエイトな仲間展『歩展(あゆみてん)』が、本日よりオープンしています。

搬入のお手伝いに行けなかったので、作品は宅配で郵送したのですが、僕の作品もあるはず(本人未確認のため)です(^^;)。今年は、どんな作品が見られるのか、そして年に一度のイベントなので、1年ぶりに皆さんにお会いできるのを何よりも楽しみにしています。土曜日曜は、休館日ですのでお気をつけ下さい。

展示は、入場無料で自由に見に行けますので、良かったら遊びに来てください。
毎回、パーティーには参加しています。

出品作の経過日記は以前の記事にアップしてあります。
「今年の出品作を仕上げました」http://kikutiyo31.exblog.jp/26926841/

『歩展(あゆみてん)』
会 期:2017年9月20日(水)〜26日(火)
    (23日(土)・24日(日)は休館日
時 間:11:00〜18:00(最終日〜12:00まで)
会 場:山脇ギャラリー
c0021459_12004547.jpg

[PR]
# by kikutiyo31 | 2017-09-20 12:00 | お知らせ関連 | Comments(0)
なぜか原稿が、ペン入れの状態で出てきた ”きりん座” のイメージイラスト。なぜ描きかけだったのか記憶にないのですが(^^;)仕上げなければ意味がないの原稿アップです。
c0021459_10375078.jpg
(使用ソフト:CLIP STUDIO PAINT)

きりん座というより、もうキリンのイラストなんですけどね。背中に乗っているトナカイと謎の少年も、このきりん座の近くにあった関連する星座たちです。以前、描いたきりん座は、Illustratorのみで仕上げたものですが、やはり、CLIP STUDIO PAINT で描いた方がしっくりきます。


[PR]
# by kikutiyo31 | 2017-09-19 10:45 | HP更新状況 | Comments(0)
今年、6月・7月のことですが、さいたまプラネタリウムクリエイトの「星の教室」の活動で、都内の小学校の授業に参加してきました。

僕が担当したのは、「星座早見盤の使い方」と「星の探し方」の部分だったのですが、授業で話している最中も、質問や反応が返ってきて、子供達の旺盛な好奇心に助けられました。忘れていた感情を思い出させてくれるので、懐かしい小学校生活に戻って、元気をもらってるような不思議な感覚におそわれます。1年に1回の貴重な出会いの場を、大事にしていきたいですね。
c0021459_12304888.jpg
(夏の大三角の授業・手は本人)

給食もごちそうになり、まさかこの歳になって子供達と給食を味わえるとは感動ものです!それにしても、おいしかった〜♪

このような機会をくださったW氏、T氏に、この場を借りてお礼申し上げます。これを新たな仕事として展開していければ嬉しいなぁ〜、、、

[PR]
# by kikutiyo31 | 2017-09-16 12:32 | 宇宙活動 | Comments(0)
いよいよ、作成の最後の行程です。
星座早見盤の星に穴をあける作業に入ります。
1等星から4等星の星に針で穴を空けていくのですが、
手を動かしている分、かなり星の明るさの勉強になります。
c0021459_13120761.jpg
4等星、3等星の穴を空ける量の違いで、
暗い星ばかりの星座なのか、明るい星を持つ星座なのか、
体で感じとって覚えていく感じでした。
c0021459_13120756.jpg
そして、1等星の星の穴空け作業。
ここを忘れたら大変なので、一つ一つ空け忘れがないか、
チェックしながら進めていきました。

ここが、作業のメインとなる大事なところ。
フィルターを貼っては穴を空け、貼っては穴を空け、
いくつもの行程を経て、やっと完成です!
c0021459_13120775.jpg
ライトを点けてみて驚いたのは、
穴を空けた星以外にも、すでに細かく光の穴が施されていて、
天の川の星々も照らされた光のみで再現されていました。
6等星からの約4500個の星々が、光って見えているそうです。

いよいよ小学校へ持っていく段階となって、
「昼間の教室でも光で星座盤を見られるようにしたいね」
とのアイディアをもとにして、小さな暗室を作成しました。
c0021459_13120799.jpg
クラスの人数と時間の関係で、1度しか実施は出来ませんでしたが、
子供達が、列になって見てくれたのには嬉しかった。
c0021459_13120697.gif
この「星の教室」実施できた件は、
GIGASTAR-SKY公式サイト様でも「活用事例」として紹介されました。
生徒さん一人一人に、自分の考えで星座線を確認してもうやりかたは、
プラネタリウムでは出来ない画期的な学習機会だと、
お褒めの言葉もいただいています。どうもありがとうございました。

「GIGASTAR-SKY ユーザー様による活用事例紹介! 」


[PR]
# by kikutiyo31 | 2017-09-13 13:22 | 宇宙活動 | Comments(0)

お仕事関連

今年3月の出版ですが「調べる学習子ども年鑑2017」にイラストが載りました。

やっと、読み終えたので改めてブログ日記に投稿します。
書籍となってお仕事が残ることは大変嬉しいことで、今年で3冊目。
今年も数点、私が描いたイラストも掲載されています。
c0021459_15132100.jpg

昨年(2016年)1年分をニュースやクイズ、各教科の分野別の視点から振り返って、
1年という長い歳月を ”俯瞰” して読み直すことができ、改めて気づかされることがあります。

政治では、ひとつの節目となる出来事がありましたし、
未だに世界規模での自然災害も目立っています。
この流れで ”今” があるのだと、頭が整理整頓される思いです。

資料編の情報は、過去3年分を見比べながら見ると、
その違いから面白い発見があるかも知れません。
自由研究にも活用できる興味深い資料でした。

そんなことで、2017年の今年も後半分ですが、
書店などでお見かけの際は、是非手に取ってご覧になってください。


新聞でもお仕事を引き続きいただいております。
c0021459_15132388.jpg
(2017年8月30日掲載)

お仕事のご依頼も随時受付中ですので、
お気軽にお問い合わせください。




<関連記事>
『調べる学習子ども年鑑(ねんかん)2017』朝日小学生新聞/監修(かんしゅう)
(岩崎書店、4320円) /西日本新聞

[PR]
# by kikutiyo31 | 2017-09-10 15:24 | お知らせ関連 | Comments(0)

お寄りいただきありがとうございます。座りながらでも、どうぞごゆっくりお寛ぎください。


by ゆちよ